2009年01月11日の情熱日記
皆さん!アンヌンハセヨ?! 浜松市 歯科 歯医者 山口芳照です。
今年も1月からエネルギー全開です!
新春早々、韓国での学会に参加してきました!

セントレアの韓国行きのカウンターは長い行列で、熱気がムンムンしています。

大韓航空の機内食はお寿司でした。座席はもちろん満席!

あっという間に仁川空港に到着!

外貨交換のカウンターではたくさんの日本人のご婦人達が50万円、100万円とポンポン両替して、札束をその場で数えていました。
どこが不況なのでしょうか?
それにしても無警戒です。
犯罪に遭遇しないことを祈念いたします。

明洞に到着しいました。
ロッテデパートの地下ではキムチが山盛りです。

研究会が終わった後には
芸術系学部がとても有名な弘益大学がある弘大(ホンデ)地区にやって来ました。

「本気の朝礼」で有名になった、居酒屋「てっぺん」さんのソウル店に視察にお邪魔しました。
居酒屋「てっぺん」は道場師範、大嶋啓介さんが設立した独立道場です!
大嶋 啓介さん
1974年1月、三重県桑名市生まれ。今、飲食業界で最も注目を集めている居酒屋「てっぺん」の創業者。“飲食業界の風雲児”と言われている。てっぺん独自の「公開朝礼」がテレビや雑誌で数多く取り上げられ、大きな話題となる。今では韓国や台湾など海外からも含め、年間約1万人もの人々が「てっぺん」の朝礼を見学に訪れる。

お店は元気いっぱいで、韓国の若者で満席です。

「夢を大切にする生き方」「仲間を大切にする生き方」……
店名には、居酒屋「てっぺん」の創業者大嶋 啓介さんの天国の父親に一番近い「てっぺん」で自分の成長した姿を見てもらいたいという思いが込められているそうです。

塀に絵が描かれていたりと、街全体にアートな香りが漂うエリアです。
芸術家を志す若者が集まる美術スクール通りなどがあり、フリマやバンド演奏などが行われ、深夜まで賑わっています。

韓国のポカリスエット!

街中の看板にはキムヨナちゃんが登場しています。

ミョンドンの地下街では何かを焼いて売っていました。
何だかわかりません。

韓国の白バイ。
ダイウなんとかというメーカーですが聞いたこともありません。

朝食は朝5時に起きて、いつもお世話になっている食堂へ。
お母さんにカメラを向けると
「きゃー!恥ずかしい!」と言われてしまいました。
お粥がおいしいです。

朝の南大門市場の食堂街です。もう営業しています。

崇礼門(すうれいもん)は、2008年2月の放火により、石造の門を除いた木造楼閣の大部分を焼失してしまいました。
とても驚きました。
再建工事をしているようです。
あの雄姿が見られないのは残念でした。

韓国のショッピングモールです。

車も売っていました。日本の車と互角のレベルです。

韓国の歯医者さん。
設備は日本と同格か、もしかすると追い抜かれているかも?

最後にいつも連れて行かれるのがここです。
金浦空港のそばのおみやげ物屋さんです。
テーブルに強制的に座らさせられ、全種類のキムチを食べさせられ、トウモロコシのお茶を飲まされます。何も買わないと「キー!」と怒られます。
このお店はあまりおいしくありません。
ソウルの街にある普通のスーパーにある食品の方が安くておいしいので、そちらで買いましょう!
これから日本に帰ります!
皆さん さよなら
アンニョンヒケセヨ!
Posted by at 20:30
この記事のリンク




